bg bg
ホーム >  学校生活 >  学校生活

学校生活

「社会の良識」が校則
「社会の良識が本校の校則」との考え方に基づき、細かい校則を設けていません。これは、慶應義塾の一貫教育校に共通する大切な財産です。自由な雰囲気のもと、自己責任や社会的責任についての自覚を身につけてほしいと考えています。
また、相互理解はお互いの個性を尊重することから生まれると考えています。
各ホームルームは、中等部では一般入試、帰国生入試、横浜初等部、幼稚舎から、高等部では湘南藤沢中等部、全国枠入試、帰国生入試、普通部、中等部から集った生徒の多様な感性と、2人の担任の異なる個性が融合して独特な雰囲気が創り出されています。

湘南藤沢中等部・高等部での生活

学年の名称

中等部1年生~高等部3年生を1年生~6年生と呼んでいます。

2人担任制

各ホームルームには担任の教員が2名ずつおります。ネイティブ教員が担任になることもあります。生徒は時々の状況に応じて、異なる担任にアプローチすることができます。 生徒の多様な感性と、2人の担任の異なる個性が融合して独特な雰囲気が創り出されています。

授業時間

1時限 : 8:40-9:30
2時限 : 9:40-10:30
3時限 : 10:50-11:40
4時限 : 11:50-12:40
昼休み : 12:40-13:20
5時限 : 13:20-14:10
6時限 : 14:20-15:10

下校時間

中等部 : 夏季18:00 冬季17:30
高等部 : 夏季18:30 冬季18:00

※夏季 3月1日~10月末日
※夏季 11月1日~2月末日
※月曜日は下校時間が1時間繰り上がります。

食事

【昼食】
原則として弁当持参となっています。
【軽食の販売】
スナックコーナーにて10:30から放課後(授業終了後20分)まで軽食の販売を行っています。
【大学生協購買部】
昼休み・放課後のみ利用可能です。
【大学食堂】
平日昼休みに利用できます。

服装

生徒の自主性を尊重している本校では、制服についても、通学時はスラックス/スカートのみ学校指定のものを着用。他は、中学生・高校生としてふさわしい、清潔で活動的なものであれば自由です。また、入学式や卒業式などの式典、修学旅行等の集団行動、試合・会合・訪問などのときには式服を着用します。

[ 通学服(スラックス/スカート)]

男子
・グレー無地スラックス
・ヘアーラインスラックス
・グレンチェックスラックス
・グレーストライプスラックス

女子
・グレー無地スカート(2種類)
・グレー・赤・黄チェックスカート
・グリーン系チェックスカート
・グレンチェックスカート
・グレーストライプスカート
・グレーストライプスラックス(2種類)

[ 式服 ]

男子
冬:紺ブレザー/グレンチェックスラックス/白シャツ/学校指定ネクタイ
夏:白シャツ/ヘアーラインスラックス/学校指定ネクタイ

女子
冬:紺ブレザー/グレンチェックスカート/白シャツまたはブラウス/学校指定ネクタイ
夏:白シャツまたはブラウス/モスグリーン系チェックスカート/学校指定ネクタイ

[ 30周年 ]

本校は2022年に開校30周年を迎えます。記念事業として、男子はグレーストライプスラックス、女子は、グレーストライプスラックス(2種類)、グレーストライプスカートを追加作成しました。