慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部

施設紹介

2018年秋に湘南藤沢中等部・高等部 西校舎が誕生しました。
新体育館、多目的教室のほか、従来以上に、少人数制の教育の推進や本校ならではのプログラムもさらに充実させていきます。 

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス

キャンパス全体図

湘南藤沢中等部・高等部の施設

全体画像

本館

本館

本校に用事がある際は本館1階にある事務室にお越しください。
 

共用棟

共用棟

キャンパス中央に位置する5階建ての共用棟には、図書室・教員室・小教室・理科室・音楽室があります。

教室棟

教室棟

教室は開放的なつくりです。廊下にはベンチも置かれ生徒たちの談笑の場ともなっています。

南校舎

南校舎

2011年秋にキャンパス南側斜面を利用して新設されました。5・6年生の普通教室と250人収容の大教室があります。
 

体育館

体育館

第1体育館ではバスケットボールやバレーボールが行われます。第1体育館に隣接する第2体育館には、畳や鏡もあり柔道・体操などに利用されています。

図書館

図書館

図書約75,000冊、視聴覚資料4,000点の蔵書があります。30台ほどのPCもあり、個人利用にはもちろん授業でも積極的に活用されています。
 

AVC教室

AVC教室

AVC教室(コンピュータ教室)は2つ有り、共に最新の設備が整っています。生徒は授業時以外にも、自由に利用することができます。

大教室

大教室

1学年240人が入ることができる大教室です。学年集会や代表委員会などがここで行われます。
 
 

グラウンド

グラウンド

体育の授業やクラブ活動の他、体育祭もここで行われます。大学敷地内にはクラブ活動で使用する第2グラウンドもあります。
 

プール

プール

1・2年生の教室棟と南校舎の間に25メートル×6レーンのプールがあります。
 

慶湘庵(茶室)

慶湘庵(茶室)

主に国際交流や茶道部の練習場所として使用しています。
 

湘誠弓道場

湘誠弓道場

2005年10月に竣工した6人立の弓道場です。