慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部

学校生活に関するよくある質問

Q. 通学時間の制限はありますか。

ありません。本校生徒の平均通学時間は1時間20分位です。なお、通学時間帯は道路が込み合いますので、 バスを待つ時間を入れて、余裕を持って家を出るようにしてください。湘南台駅(小田急・相鉄・横浜市営地下鉄)から本校までは約20分、辻堂駅(JR)からは約30分かかります。

Q. 学校に寮がないと聞きましたが、合格した場合は住まいの紹介などをしていただけるのですか。

中等部生は、原則として父、母または親権者のもとから通学することになっています。高等部生は、一人暮らしも可能です。学校に寮はありませんが、民間の学生寮のパンフレット(一部分)は、事務室に置いてあります。 親元を離れて一人暮らしをする場合、保護者に責任を持って住まいを探していただくことになります。 また、その際、代理保証人が必要です。代理保証人の方には本人の日常生活や学校生活に関する様子を把握していただくことが必要になります。

Q. 寮生活や一人暮らしをしている生徒に対して何か特別な対応がありますか。

寮生活や一人暮らしは、生徒の自立心を育むよい機会ですが、自己管理能力が低いと学習、健康、生活の各方面に大きな影響が出ます。本校では、教職員、校医、カウンセラーが連携を取り、必要に応じて生徒をフォローしています。しかし、あくまでも生活の基盤はご家庭の教育と責任のもとにあります。日頃から保護者の皆様は生徒の生活状況の把握に努めてください。