慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部

2020年度 第29回文化祭のご案内

 投稿日:   学校行事

2020年度文化祭は、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため「オンライン文化祭」として開催します。以下の日程で視聴用URLを本校ウェブサイトに公開しますので、ぜひご覧ください。

文化祭実行委員長からの御挨拶

 この度は慶應義塾湘南藤沢中・高等部ホームページへお越しいただきありがとうございます。第29回文化祭についてのご案内をいたします。現在我々は、例年とは一変したオンライン文化祭に向けて日々準備に励んでいます。新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、生徒、学校関係者、また来校者の安全を確保するため、オンラインでの文化祭開催を決定いたしました。

 さて今年度の文化祭のテーマは「暁」です。暁とは「夜明け」を指し、新しい日の始まりを意味します。また英語でBreaking Dawn(to break as in to come into being as if bursting forth)という表現があるように、みんなが団結し勢いよく走り出す意味が込められています。湘南藤沢中・高等部の生徒は多様なバックグラウンドを持ち、各個人は様々な分野での秀でた能力を持っています。けれども4月の自粛期間に入ると生徒は離れ離れになり団結力を失いつつありました。その期間を乗り越え、文化祭を通し六つの学年の生徒一人一人がパズルピースとなり、自分のパーツを埋めるように少しずつ作品創りに向き合っています。

 様々なチャレンジを乗り越え、文化祭そのものを「ゼロ」から創作し直した第29回文化祭からは、SFC中高生の計り知れない力を感じ取れると思います。どうぞ11月14日の開催を楽しみにお待ちください。


開催日時

  • 2020年11月14日(土)10:00~11月15日(日)16:00

学校説明会

生徒会本部企画

今年度のオンライン文化祭で、生徒会本部は、皆様から寄せられた学校生活に関するご質問にお答えするラジオ番組の配信企画を行う予定です。
詳細は以下をご覧ください。