慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部

2019年度 第28回文化祭のご案内

 投稿日:   学校行事

2019年度文化祭を以下の通りに開催します。多くの方のご来場をお待ちしています。

文化祭特設ページ

文化祭実行委員長からの御挨拶

秋気いよいよ深く、肌寒い日も増えてまいりました。さて、来る11月9日、10日に本校の文化祭が開催されます。全校生徒の努力、学校関係者の皆様のご尽力、並びに保護者の皆様のご協力によって今回の文化祭を開催できること、心から感謝いたします。

本年度の文化祭のテーマは「Will」です。A.リンカーンの言葉を借りれば、「Where there is a will, there is a way—意志あるところに道は開かれる」とあるように、Willとは何かをやり遂げようとする時の原動力であると考えます。この言葉の通り一人一人が確固たる意志を持って文化祭を作り上げてほしい、そうすることで各々の個性が表現される素晴しい文化祭となると思い、このテーマを選びました。

今年は、横浜初等部出身の生徒が本校に入学した最初の年でもあります。今、学校では、受験によって入学した生徒、並びに在校生との新たな化学反応も起こりつつあります。例年に増して賑やかな様子をうかがえると思います。生徒一同が精一杯準備してきた成果と、明るく活気あふれる我が校の雰囲気を感じ取っていただけることを願っております。ぜひ慶應義塾湘南藤沢中・高等部の文化祭にお越しください。


開催日時

  • 2019年11月09日(土)10:00~16:00
  • 2019年11月10日(日)10:00~16:00

学校説明会・募集要項等

  • 両日とも学校説明会(中等部向け)(高等部向け)を同時開催いたします。
    中等部向け・高等部向けともに事前申込は不要です。
  • 当日、事務室にて2020年度入試募集要項の頒布を行っています。頒布時間は10:00~16:30です。それ以外の時間は、湘南藤沢キャンパス北門警備室にてお求めください。
  • 文化祭は自由にご覧いただけます。上履きは不要です。

お願い

駐車場がありませんので、お車での来校はできません。
キャンパス内および付近にも駐車できません。

必ず、公共交通機関をご利用ください。

特に、周辺道路への駐車、付近のコンビニエンスストア等の店舗駐車場への駐車は、
近隣住人の皆さんや店舗に大変な迷惑をかけることになりますので、おやめください。

なお,文化祭当日にはバスの増便が行なわれます。
11月10日(日)に、大学キャンパス内で実用英語技能検定(英検)の二次試験が実施されます。
公共交通機関の混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。

学校内でのカメラ、ビデオ、携帯電話などでの撮影は胸章をつけた保護者のみとしていますのでご理解下さい。

当日の交通機関利用について

当日は混雑が予想されますので、余裕を持ってお越しください。なお、午前中を中心に、湘南台駅発のバスが増便される予定です。
日曜日についても増便が予定されています。

説明会に参加される方は「慶応大学本館前」で下車して、大学θ館までお進みください。

文化祭に直接お越しになる方は、「慶応大学本館前」(辻堂駅からお越しの場合は「慶応中高降車場」)で下車して、本校校舎入口までお進みください。

飲食・慶應グッズについて

当日の飲食物の販売については、以下の通りになっております。

大学生協購買部・食堂:11:00~14:00
ローソン:8:00~18:30
サブウェイ:9:00~17:00
タブリエ(本校生徒のみの使用は不可):11:00~15:00

校舎内では、第1体育館で下記の販売が行われます。

生協:11:00~15:30
サブウェイ:11:00~15:30

また,校舎内には飲料の自動販売機がございます。

キャンパス・校舎内の食べ歩きはご遠慮ください。校舎内見学では休憩室が用意されています。

慶應グッズについては、第1体育館(生協)と生協購買部で、主に文具を中心に販売しております。

なお,クッキング部ケーキの一般販売は行いません。