お知らせ

受験生の皆さまへ

受験生の皆さんは日々入試に向けて頑張っておられることと思います。私たちはいつ東日本大震災のような天変地異に見舞われるかわかりません。それが大事な受験の日ということもありえます。そこで、東京都と神奈川県の私立中学校・高等学校では、もしもの場合に備え、皆さんが安全にそして安心して受験できる体制を準備しています。

  1. 軽微な地震によって電車が遅れた時には、各学校が試験の時間を変更するなどして対応することがあります。
  2. ほぼ全ての電車が止まり、動き出す見込みがたたないような大きな地震が起こった時には、予定されている入試を全て中止し、後日、一斉に繰り下げて再開することで、皆さんが混乱しないようにします。

地震が起こったらあわてずに、まず必ず学校のホームページで対応を確認してください。地震が起こった後は、電話がつながりにくくなります。電話による学校へのお問い合わせはご遠慮ください。

神奈川県私立中学高等学校協会
慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部

受験生の皆さまへ

中等部入試(帰国生)の一次試験では、3科目受験(国語・外国語による作文・算数)または4科目受験(国語・社会・理科・算数)のどちらかを選択することになります。

  • 3科目受験を選択し英語以外での言語で作文を行う場合は、出願書類を郵送する前に、本校事務室までご相談ください。
  • 英語で作文を行う場合はご連絡は不要です。日本語による作文、出願後の使用言語の変更は認めておりません。

※詳細は2018年度入試募集要項(9月頒布開始)をご確認ください。